本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

姑を呪い殺す方法

(2021年10月31日)

新婚のAさんのお姑さんは体が不自由で、そのせいかAさんに対してとても横暴で嫌みな態度を取り続けていました。そのため、Aさんはとても悩み苦しみ、ついに耐えかねて、通っている教会の牧師の前で散々に愚痴りました。そして、「こんなことを言ってはいけないとは思いますが、姑を呪い殺してやりたいくらいです」と言いました。

すると、牧師は「お姑さんを呪い殺すいい方法がありますよ。それは直接お姑さんに復讐することではなく、逆にお姑さんを大切にすることです。ローマ12:19-20にこう書いてあります。『愛する者たち、自分で復讐してはいけません。神の怒りにゆだねなさい。こう書かれているからです。「復讐はわたしのもの。わたしが報復する。」主はそう言われます。次のようにも書かれています。「もしあなたの敵が飢えているなら食べさせ、渇いているなら飲ませよ。なぜなら、こうしてあなたは彼の頭上に燃える炭火を積むことになるからだ」』」。

Aさんはにたりと笑って言いました。「分かりました。思いっ切り大切にして呪い殺してやります」。

数ヶ月後、牧師がAさんに尋ねました。「どうですか? そろそろ燃える炭火がお姑さんの頭の上に乗りそうですか?」 するとAさん、にっこり笑っていいました。「いえ。もういいんです。最初は神さまに「燃える炭火を早く姑の頭に積んでください」と祈りながら姑のお世話をしていましたが、だんだんどうでも良くなりました。何だか姑もかわいらしいところがあるなあと思い始めてきたくらいです。だから、最近では姑の幸せを祈るようになりました」。

さらに数ヶ月後、Aさんは牧師にお姑さんの態度が最近柔らかくなってきたと報告し、晴れ晴れとした表情で家に戻っていきました。牧師さん、心の中でガッツポーズをしたとかしないとか。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com