本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

内側のきよめ

(2022年9月25日)

ある人がガソリンスタンドで給油してもらっていました。その間、スタッフがフロントガラスをきれいなぞうきんで拭いてくれました。ところが、ガラスの汚れが一部取れていません。そのことを指摘して拭き直してもらいましたが、それでも汚れが取れません。すると助手席の奥さんが言いました。「内側が汚れてるんじゃない?」 そして、ティッシュでガラスの内側を拭うと、汚れが取れてきれいになりました。

イエスさまはおっしゃいました。「外から入って、人を汚すことのできるものは何もありません。人の中から出て来るものが、人を汚すのです」(マルコ7:15)。そして、手を洗いきよめるなど外側を整える儀式ばかりにうつつを抜かし、内面のきよさを無視しているパリサイ人や律法学者たちを批判なさいました。

私たちの内なる汚れ、すなわち罪は、イエスさまの十字架と復活を信じたことによって、すべて赦されています。そのことを感謝しましょう。それと共に、今日も聖霊なる神さまが私たちを内側からきよめ、罪を離れて神さまのみこころにかなう生き方ができるように助けてくださるよう、熱心に願い求めましょう。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com