本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

批判・否定されない交わり

(2023年1月29日)

週日は、スクールソーシャルワーカーという仕事をしています。最近、この仕事に関する県の会議と、周辺地域の事例検討会に参加しました。

県の会議では、「自分が学校の子どもたちに身につけて欲しいこと」についてグループで話し合う時間が持たれました。また、事例検討会では、ある課題を抱える子ども(及びその家庭)の事例が紹介され、グループに分かれて「どんなに突拍子もないことでもいいので、対応策をたくさん挙げてみましょう」という課題が出ました。

これが思いのほか盛り上がりました。どのグループからも発言の声が上がり、時には笑い声さえ聞こえてきます。

それぞれの話し合いで、共通したルールがありました。それは、「どんな意見でも、批判や否定をしない」ということです。ですから、みんな安心して自分の考えを発言できたのでしょう。

私たちの教会の交わりもそうですが、これからもそうであり続けたいと思いました。もちろん聖書の教えは大切ですが、聖書の教えを使って批判し合う交わりではなく、まずはどんな愚痴や弱音も口にすることができる交わりでありたいな、と。その上で、共に祈り、共に聖書に沿った対応を一緒に悩みながら考えられる交わりでありたいなと。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com