本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

変えていいものいけないもの

(2023年2月5日)

温かい蕎麦が食べたいと思い「cookpad」を調べていたら、麺がべちゃべちゃにならない乾麺蕎麦の茹で方のコツが投稿されていました(こちらの記事)。
  1. 指定時間の半分の時間茹でる。
  2. 麺をざるに移してよく水洗いしてぬめりを取る。その間、茹で汁を再加熱しておく。
  3. 茹で汁に戻し、残り半分より少し短い時間後茹でする。
  4. 器に移して温かい汁をかける。
実際に作ってみましたが、普通に茹で汁に戻して温め直すより、麺の腰がしっかりしている気がしました。こんな方法があるんですね。

また、ジブリの「耳をすませば」を観ていたら、バイオリンの形は300年前に完成しているというセリフがありました。つまりこの3世紀の間変わっていないということです。おそらく変えようとした人たちはいたはずですが、いい音が鳴らなかったのでしょう。

この世には、いろいろ工夫して変わっていくものもあれば、ずっと変わらないものもあります。

クリスチャンの生き方にも、その場や時代の変化など合わせて柔軟に変えていい部分もあれば、変えてはならない部分があります。聖霊なる神さまがそれを見分ける知恵を与えてくださいますように。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com