本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

たった10回でいいの?

(2023年4月2日)

最近代謝が落ちてきたのを自覚してきたので、筋力トレーニングをしようと思い立ちました。しかし、私は根っからの三日坊主、いや三日牧師なので、無理せず続けられる筋トレの方法を探していました。すると、お笑い芸人でボディビルダーである"なかやまきんに君"の、「世界一楽な筋トレ」という動画を発見。

たとえばスクワットというと、正しい姿勢を保ちながら膝を深く曲げるものだと思っていましたが、ほんの少し曲げるだけでOKだと"なかやまきんに君"は言います。しかも、10回でいいと。まずは無理なく続けることが大切なのだとか。曰く「”たった10回でいいの?”って思うかもしれませんが、10回を1週間やれば70回、1カ月やれば300回、1年やれば……(暗算中)……めちゃくちゃな数になります」。

さっそく私も数日前から続けています。

ディボーション(個人的に聖書を読んで祈ること)がなかなか続かないという悩みをよく聞きます。そんな方は、いきなり1章読むなどという高ハードルの目標をやめて、1段落だけ読むといった無理のない目標に変えてみるのもいいかもしれません。1日1章で始めて3日で挫折するより、たとえ1段落でも1年続ける方がはるかに有益です。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com