本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

小さきは小さく咲かん

(2023年7月16日)

ノートルダム清心学園の理事長だった故・渡辺和子先生が、講演会の中で次のようなエピソードを紹介してくださったことがあります。戦後、ヨーロッパに渡って語学を学んだ人の話です。この人のことを、仮にAさんと呼ぶことにしましょう。

その頃、留学は非常に名誉なことで、Aさんは皆に祝福され、またうらやましがられて旅立ちました。ところが、いざ留学してみるとAさんは周りの学生たちの優秀さに圧倒されてしまいます。そして、すっかり自信をなくし劣等感にさいなまれて、中途帰国を考えるまでになりました。

そんなある日、Aさんは学園の庭に咲く小さな花に目を留めました。バラでもカーネーションでもなく、小さなタンポポです。その時、次のような思いがわき上がってきました。
小さきは小さく咲かん
小さくも小さきままに
神を讃えて
タンポポはバラになる必要もカーネーションになる必要もありません。タンポポとして一生懸命に咲けばいいのだ。そう気づいたAさんは劣等感を乗り越え、見事学業を修めて帰国なさいました。

Aさんばかりでなく、私たちは時に自分の小ささにガッカリしてしまうことがありますね。しかし、小さいなら小さいなりに今の自分にできることを一生懸命にやる。それこそ、あなたに神さまが求めておられることです。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com