本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

初穂の祭り

(2019年4月21日)

今日はイースター、イエスさまの復活を記念する日です。

前回、イエスさまはユダヤの例祭の一つである「過越の祭り」の日に亡くなったという話をしました。紀元30年の過越の祭りは金曜日でした。そして、過越の直後の安息日の翌日(すなわち日曜日)は「初穂の祭り」という大麦の初穂をささげる祭りです。この年は、過越の2日後(3日目)の日曜日に行なわれました。この初穂の祭りの日にイエスさまが復活なさったのです。

ですから、初穂の祭りはイエスさまの復活と関連付けることができます。

初穂というのは、その年最初に収穫したものです。収穫はもちろんそれで終わりではなく、初穂のあとに何千倍、何万倍も続きます。その先駆けが初穂です。イエスさまが初穂の祭りに復活なさったのは、イエスさまだけでなく、私たち信者もやがてみんな復活するからです。

私たちの将来の希望は、イエスさまが復活なさったという歴史的事実にかかっています。そこで、キリスト教を否定したい人たちは、復活が作り話だということを何とか証明しようとします。しかし、それに成功した人はいないばかりか、証明のために詳しく調べているうちに、かえって復活が本当だと信じざるを得なくなり、クリスチャンになってしまった人たちまでいます。

イエスさまは初穂として復活なさいました。ですから、私もあなたも復活します。私たちの人生は、この短い地上での生活だけで終わるものではありません。そんなわけで、イースターおめでとうございます!

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.